HOME | ドクターブログ | 相模原SDGSパートナー認証の授与式に参加して参りました。

2022.12.26

相模原SDGSパートナー認証の授与式に参加して参りました。

ドクターブログ・中山明

皆様こんにちは。院長の中山です。
今年も、早いもので残り1ヶ月を切りましたね。
秋もあっという間で、冬に季節が移ろうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
 


 
先日に、相模原市役所に伺わせて頂き、相模原SDGSパートナー認証の授与式に参加して参りました。
 
皆様もご存知かと思いますが、SDGS(Sustainable Development Goals)は持続可能な開発目標と言われますね。
 
2015年の国連で決められた様々な問題を皆で協力・改善して、世界中の誰もが幸せに暮らし続ける為の、2030年迄に達成しようとされる17のテーマが掲げられています。
 
我々、歯科医院も他人事では無く、雇用創生や廃棄・水質汚染にも影響を及ぼしますから、医療機関として責任と役割を担わなければなりません。
 
当院から発信出来る役割としては、予防診療を充実させていく事で、医療廃棄物の削減、また口腔育成業務を充実させていく事で、他職種(保育士、管理栄養士、衛生士など)の、特に 女性職員の地位向上や雇用向上に、一役貢献出来るものと考えております。
 

 
また、少子化を迎えている日本の子ども達に、正しい予防の知識を身に付けてもらう事で、長期的な健康増進にも貢献していかなければならないと考えています。
 
その様な当院での取り組みが、相模原市にも認めてもらった事を大変嬉しく感じております。
 
授与式当日は、資料作成に携わってもらった管理栄養士と一緒に参加し、市長や広報の方々にも当院の予防診療の取り組みから、将来の歯科医療からの全身への影響など、様々なお話をさせて頂きました。 大変充実した時間を過ごさせて頂きました!
 

 
今年も、残すところ僅かになってきましたね。
来年は、予防医療を低年齢児から。つまり、乳幼児期からの来院を促す発信を行っていきます。
 
なるべく早い段階から、予防医療を行う事で、当院が掲げる「虫歯・歯周病・噛み合わせ」の3大疾患を予防する事が可能になります。
 
「0歳から通う歯科医院」として邁進していきますので、来年もどうぞ宜しくお願い致します!
 
皆様、良いお年をお迎えください!!

 

2022.10.28 Fri

「唾液検査」


2022.06.29 Wed

「腸活」


2020.06.30 Tue

当院の取り組み

ご予約のお問い合わせ


お気軽にご予約・ご相談ください
 
なかやま歯科医院


〒252-0144神奈川県相模原市緑区東橋本1-13-16


 
一般歯科 小児歯科 矯正歯科

休診日・日曜
診療時間
診療時間
なかやま歯科医院