HOME | ドクターブログ | 受診控えで“コロナ虫歯”が増えているようです。

2020.09.30

受診控えで“コロナ虫歯”が増えているようです。

ドクターブログ・中山明

皆様、こんにちは。院長の中山です。
まだまだ、残暑が厳しい季節ですが皆様、いかがお過ごしでしょうか?
先日、『受診控えで急増「コロナ虫歯」処置遅れて重症化も』という記事が出ていましたね。
 

 
子供達がコロナ感染症の影響で、学校がないことで家で過ごす時間が長く、普段と違う食生活になった結果、虫歯が増えているという事です。
神奈川県保険医協会の調査によると、受診遅れで重症化したケースが見つかった歯科医療機関が59%もあったそうです。
当院のおいても例外ではなく、虫歯が無かった子供達(カリエスフリー)に数多く虫歯が出来てしまっています。定期来院を強く促している当院の診療方針において大変残念な結果です。。
逆に言える事は、定期来院の重要性が再認識された訳ですね。
 

 
また、唾液の分泌を促す事で、口腔内の酸性度が中和される効果も期待されます。虫歯は口腔内が酸性に傾く事で生じる疾患です。
まだまだ、コロナ感染症の心配は有りますが、当院で行える最大限の感染配慮を施し、少しでも「診療控え」がなくなる様にお声掛けをしていきます!

 

2020.06.30 Tue

当院の取り組み

ご予約のお問い合わせ


お気軽にご予約・ご相談ください
 
なかやま歯科医院


〒252-0144神奈川県相模原市緑区東橋本1-13-16


042-773-0922


Web診療予約はこちらWeb診療予約はこちら
 
一般歯科 小児歯科 矯正歯科

休診日・日曜
ドクターブログ
スタッフブログ
スタッフ募集
Instagram
なかやま歯科医院

042-773-0922

Web予約はこちら
診療時間
診療時間
ドクターブログ
スタッフブログ
スタッフ募集
Instagram
なかやま歯科医院