HOME | ドクターブログ | オーストリアのウィーンにてサマースクールに参加して参りました。vol.1

2019.07.30

オーストリアのウィーンにて
サマースクールに参加して参りました。vol.1

 

ドクターブログ・中山明

皆様こんにちは。院長の中山です。
7月24日から7月29日迄、オーストリアのウィーンにてサマースクールに参加して参りました。2年前にも、初参加で行っておりますので、2回目の参加になります。
サマースクール?というと短期留学をイメージされる方も多いかと思いますので少し説明させて頂きます。
毎年、海外から日本人も含めて、約十数ヶ国の臨床家や、教育者の方々が集います。場所は、ウィーンのウィーン大学医学部内のセミナー室を使用して、ディスカッションや症例検討会を行います。世界の共通語で有る英語でのディスカッションになりますので、中々全ての内容を把握するのは大変ですが、、多くの国内や海外の先生方と話す良い機会になりました。
本サマースクールの内容は、「咬合」(噛み合わせ)がメインテーマになります。矯正治療を中心に、メカニックで有りシステマティックな検査を駆使しながら、生体にとっての最適な咬合とは??を世界各国の先生方がプレゼン形式で発表する、大変有意義な時間を過ごさせてもらいました。
時間も限られている中で、到着初日だけ自由行動が有りました。
 

 
 
 
空港から、市街地へは今回は電車にて移動しました。20分位の後、到着し有名な宮殿や、教会を巡り、中世の街並みを残す雰囲気に只々、見とれておりました。。
 
 
 
国内からも何名かの先生方が参加しており、一緒に、市内で食事や馬車に乗ったりと、束の間の楽しい一時になりました。上の写真は、ウィーン名物のトンカツ!ではなくシュニッチェルという豚肉を揚げた伝統料理です。確かに、薄地のトンカツバージョンでは有りますが。。凄く、ボリュームも有り少しお酒と一緒に美味しく頂きました!
 
 
夜は、宿泊先の近くを散歩していると、何とも厳かな建物が。実は、これ市庁舎なんです!!相模原の市庁舎とは明らかな違いが。。さすが、ヨーロッパですね!
楽しい時間も早々に過ぎていき、、明日からは勉強漬けの5日間になりそうです。

 

2020.06.30 Tue

当院の取り組み

ご予約のお問い合わせ


お気軽にご予約・ご相談ください
 
なかやま歯科医院


〒252-0144神奈川県相模原市緑区東橋本1-13-16


042-773-0922


Web診療予約はこちらWeb診療予約はこちら
 
一般歯科 小児歯科 矯正歯科

休診日・日曜
ドクターブログ
スタッフブログ
スタッフ募集
Instagram
なかやま歯科医院

042-773-0922

Web予約はこちら
診療時間
診療時間
ドクターブログ
スタッフブログ
スタッフ募集
Instagram
なかやま歯科医院