2018.05.30
歯周治療アドバンスセミナー最終回!
ドクターブログ・中山明
新年1月より、福岡の水上歯科クリニックでのセミナーが最終回となり、5月12、13日で参加して参りました。
今回は手術見学並びに豚の顎骨を使用しての、歯周形成外科にテーマを絞った内容となりました。
従来型のテクニック(ネルソンテクニック)と最新型のテクニック(ズッケーリテクニック)の両者のコンセプトと手術手技の実際を学ぶ事で、生理的な歯肉退縮や歯周病に罹患された事による歯肉退縮への応用(根目被覆)する事が知覚過敏を抑える有効な手段である事が再認識されました。

手術見学では水上先生の執刀の元、アシスタントワークや器具・器材の位置。
また、器具の動かし方や有効な使い方など、日頃自分が行っている手術と比較させて頂いて、今後のオペに生かせる内容に凄く刺激を受けました!
また、豚の顎骨を使っての練習では日頃の手術手技では出来ないアクティブな器具使いをしながら、実際の臨床をイメージしての実習を行いました。

今後も、最新のテクニックを学びながら、旧来型の“技”との融合が出来る様に日々、精進して参ります!!
実習後は修了式において、私の尊敬する水上先生と隣り合わせになり、大変為になる有意義な時間を過ごす事が出来ました。

また2年後に再受講という形で学ぶ事を考えておりますが、日々の患者様に最高の手技が施術出来る様に
頑張っていきます!





お気軽にご予約・ご相談ください






