2018.12.28
ワックスアップセミナー参加&毎年恒例忘年会!
ドクターブログ・中山明
12月7日、8日で宮城県の塩釜にあります、歯科医院でのプライベートセミナーに参加して参りました。
当院の噛み合わせ・矯正担当の杉本先生が非常勤で勤務されている医院様で、私にとって初めてのセミナーでありました。
咬合器という、噛み合わせを調べる器具に上顎と下顎の模型を付着させ、角度の補正や噛み合わせの具合などをチェックするする精密な検査になります。
当院では、キャディアックス(アキシオグラフ)と呼ばれる顎の機能を調べる精密な機器を応用し、この咬合器と連動させ、患者様個々の適正な噛み合わせを導きだすシステムを構築しております。
矯正治療〜補綴治療(被せ物)まで幅広い分野を補える診査方法であります。
ワックス(蝋)を使用しての噛み合わせの診査はテクニシャン(技工士)との連携が不可欠で、通常はラボサイドで行われる手技ではありますが、今回は歯科医師としてのレベルアップを兼ねて2日間、みっちりと学ばさせて頂きました。
歯の形態のもつ機能は周囲組織、とりわけ顎の関節と下顎の骨に表現されていますので、ひとたび歯冠形態が崩壊した場合、周囲組織に残された機能という足跡を辿っていくことによって歯の形態にたどりつく事ができます。
ワックスを使用して、歯の持っている機能的意味を考えるという作業であります。
噛み合わせの機能と密接に関連している“矯正治療”や“歯周病治療”を行う方にこそ必要なアプローチであると考えられています。
総合治療を行ううえでは欠かせない過程である事を再認識させられました!
夜は、塩釜のおいしい料理と、お酒を堪能させて頂きました!!
また、本年も最終日となりました。
今年1年、当院へ御来院の皆様には大変お世話になり、感謝申し上げます!
来年もスタッフ一同、地域の方々の口腔を守る為、全力を尽くして参りますので、何卒宜しくお願い致します!