HOME | ドクターブログ | 第2回目の日本口腔育成学会に参加してきました。

2019.09.30

第2回目の日本口腔育成学会に参加してきました。

 

ドクターブログ・中山明

皆様、こんにちは!
院長の中山です!

 
先日、今年の第2回目の日本口腔育成学会に参加してきました。
今回は滋賀県でご開業されている先生の講演でした。
テーマは「施術型から定期管理予防への転換」
当院の診療方針にマッチングした大変興味深いテーマで、当院からもスタッフ3名が参加させて頂きました。
 

 

当院も移転後、新規開院して5年半が経ちました!
開院時から、「治療と予防の区分け」を方針に掲げて、医院作りや組織作りを行ってきました。
 
その後、「定期管理型予防歯科」を学び3年程経ちますが、日々挫折や苦難の連続です。
その中でも、スタッフと共に学び続け、ミーティングやディスカッションを繰り返し行いながら、より良い医院作りに邁進しております。
 
大切なのは、3つの満足!!
第一に患者サン。
スタッフ、そして医院です!
この3つの満足を成し遂げる事こそ、なかやま歯科医院の思いでも有ります。
どれか1つが欠ける事では、安定したバランスが保たれなくなる。。
これが、定期管理予防型医院の根底にあるのです。
そして、それは3者がリンクする時に、この上ない喜びにお互いが変化をする最高な瞬間になるのではないでしょうか!?
 

 

まだまだ、歯科医院は治療優位の意識が、術者も来院者も強いのが現状です。
しかしながら、改めて「治療<予防」のイメージを来院される方々に御理解頂ける様な、ルール化&標準化に今尚力を入れ続けております!!
当院のスタッフ全員が予防を意識し、来院される方達に、お伝え出来る様に予防コンサルテーションを導入致しております。
 
常に、改善を考えながら、より良い医院作りをこれからも続けていこう!と考えさせられる素晴らしい講演内容に、スタッフ共々感銘を受けて帰ってきました。
 

 

予防の思いは、必ずや伝わる!!
を信念にスタッフ一同、これからも来院される方々に寄り添える様な、働き掛けを行って参ります!!


 

2020.06.30 Tue

当院の取り組み

ご予約のお問い合わせ


お気軽にご予約・ご相談ください
 
なかやま歯科医院


〒252-0144神奈川県相模原市緑区東橋本1-13-16


042-773-0922


Web診療予約はこちらWeb診療予約はこちら
 
一般歯科 小児歯科 矯正歯科

休診日・日曜
ドクターブログ
スタッフブログ
スタッフ募集
Instagram
なかやま歯科医院

042-773-0922

Web予約はこちら
診療時間
診療時間
ドクターブログ
スタッフブログ
スタッフ募集
Instagram
なかやま歯科医院