2018.11.27
治療見学&症例会参加!
ドクターブログ・中山明
11月17日、18日の土・日にて福岡での治療見学並びに症例会に参加して参りました。
今回の研修会は、私の所属しておりますグループの金成先生のクリニックでの治療見学と博多の京セラビルにてプレゼン会が行われました。
金成先生には、いつも治療相談等で大変お世話になっており、先月のアメリカ歯周病学会においても発表されている、総合治療を実践されている先生です。
今回は、歯周組織再生療法、根管治療、矯正治療のテクニック&ノウハウを余す所無く御享受頂きました。
現在の歯周組織再生療法は、イタリアの先生方から派生されたテクニックが主流となっています。
組織を極力温存した手術手技は、高度な技術を要します。
しかしながら術後の治癒においては、ほとんど傷跡が残らず患者さん側においても大変侵襲の少ない治療法となっています。
本場仕込みの手技をたっぷり堪能させて頂きました!
また、根管治療においても強拡大の“ルーペ”を駆使して、根管内の汚染を除去していくテクニックを学ばさせて頂きました。
日々の臨床においては、“根管治療”を行わない日は無く、しかしながら難治性の根管が数多く存在するのも事実であります。
その難治性の根管内をルーティーンワークの流れで汚染を除去していく手技は納得の一言に尽きます。。
私も5倍強の拡大鏡を使用しておりますが、改めて手技の荒さに反省させられる1日でありました。。
2日目は、博多にて数名の先生方のプレゼンテーションを見させて頂きました。
全国から来られた先生方のプレゼンは、今後の自分の活力になる様な素晴らしい内容となっており、来年3月に福岡で行われる上水塾(歯周外科プレゼン会)の発表のイメージに繋げる大変良い機会となりました!
日々の治療の中で、得意・不得意の分野をいかに標準化していくかが、今後の自分への“課題”となります。
一人でも多くの方々の“歯”を救える要に、今後も日々精進していく所存であります!!