HOME | スタッフブログ | 正しい手洗いうがいで感染症予防をしましょう!

2020.11.30

正しい手洗いうがいで感染症予防をしましょう!

 

スタッフブログ・歯科衛生士 寅松

 
みなさんこんにちは!歯科衛生士の寅松です。
 
日中も寒い日が続いていますが、体調はくずされていませんか? 外気は冷たいですが感染予防のための換気は定期的に出来ていますでしょうか?
感染予防に換気はすごく重要です💡この時期は換気が少なくなりがちですが、 2~3時間ごとに空気の入れ替えをしましょう!
当院でも定期的な換気を行っています。換気中は院内の室温が低くなる場合がございますが、 ご協力よろしくお願い致します。
 

 
換気以外の基本的な感染予防として手洗いうがいがあります。
みなさんは正しい手洗いうがいはご存知ですか😊
今回はみなさんに正しい手洗いうがいをご紹介します!
 

 
手洗いで大切なのは洗い流すことです。石鹸、ハンドソープを用いることでウイルスの脂質を溶かし、 手の表面の汚れを落とす効果があり、さらに流水で洗い流すことで手の表面からウイルスを除去します。 アルコールの使用が盛んにいわれますが、なによりも手洗いが感染予防においてとても重要です! 
 
続いて正しいうがいもご紹介します! うがいは空気中のウイルスや細菌から身を守る感染対策の一つです。 手洗いもそうですがうがいも誤った方法で続けてしまうと十分な効果は得ることは出来ません。 みなさんは正しいうがいはご存知ですか?
 

 
いかがでしたか?みなさんは正しい手洗いうがいは出来ていましたか?
今年はコロナウイルスの影響もあり手洗いうがいが重要視されるようになりました。
細菌やウイルスからご自身の身を守るためにも正しい手洗いうがいを毎日続けることが大切です
1人お1人が衛生的な生活を心がけ正しい手洗いうがいで感染を予防していきましょう!
 


 
最後に医院お知らせです!!
 

 
令和2年12月10日(木) 令和3年1月7日(木)  
AM11:30PM12:30(両日同時間から開始です) にウイルス感染予防セミナーを実施します! 
 
歯周病や虫歯などの口腔疾患があり口の中の細菌が多い方は、 ウイルスに感染しやすく重症化しやすいことが数多く報告されています。
これから感染症が増える季節、ぜひセミナーに参加されてみませんか。
当院にかかられていない方でもご参加頂けます! 
 
感染予防のため予約制となっております。 ご参加希望の方はお電話にてご予約お願い致します。 
 
ぜひご参加下さい😊✨


 

2020.02.28 Fri

ホワイトニング

ご予約のお問い合わせ


お気軽にご予約・ご相談ください
 
なかやま歯科医院


〒252-0144神奈川県相模原市緑区東橋本1-13-16


 
一般歯科 小児歯科 矯正歯科

休診日・日曜
診療時間
診療時間
なかやま歯科医院