HOME | スタッフブログ | 最近定期的なクリーニングには行けていますか?

2019.03.28

最近定期的なクリーニングには行けていますか?

 

スタッフブログ・助手 小谷

こんにちは!助手の小谷です!
少し寒さも和らぎ、日中は過ごしやすい季節になってきました。
みなさん、最近定期的なクリーニングには行けていますか?お仕事や子育てなど、なかなか忙しくて行けない...という方も多いと思いますが、定期的なクリーニングはとても大切なのです!
 

定期的なクリーニングの目的=バイオフィルムの除去

「歯ブラシの届かないところの掃除」歯医者さんでクリーニングを受けたことがある人ならそんな風に考えるでしょう。
しかし、この「掃除」のポイントはなかなか複雑です!ちょっと耳慣れない言葉かもしれませんが「バイオフィルム」という最近の姿を知れば「どうして定期的にクリーニングする必要があるのか」「どうして薬はダメなのか」「なぜ家庭での管理だけではうまくいかないのか」などの疑問が解決するはずです。定期的なクリーニングの目的は、バイオフィルムを破壊して除去することなのです。子どもの頃からかかりつけの歯科医院で定期的にクリーニングを受けていれば、ほとんどの場合、年を取っても入れ歯になることはありません。大人なになってからでも、まだ手遅れではありませんが、子どもの頃からの定期的クリーニングがだんぜん効果的です。患者さん一人ひとりについて虫歯や歯周病のかかりやすさ(リスク)を調べ、それに基づいてリスクをコントロールすれば、入れ歯になる危険はほとんどなくなります。
 

 

「定期的に点検を受けているだけ」ではダメなのです。

あくまで、バイオフィルムの破壊と除去が重要で、専門的なクリーニングをしない定期的な点検では意味がありません。
健康は何ものにも代えがたい財産です。小さい頃からの定期的クリーニングの習慣を当たり前のものにしてあげましょう!
 
 


 

話は変わりますが、先日3月生まれのお誕生日をスタッフみんなに祝っていただきました!
とても嬉しかったです〜♪これからも、楽しく頑張りたいと思います。
 

 

宜しくお願い致します。  小谷


 
ご予約のお問い合わせ


お気軽にご予約・ご相談ください
 
なかやま歯科医院


〒252-0144神奈川県相模原市緑区東橋本1-13-16


042-773-0922


Web診療予約はこちらWeb診療予約はこちら
 
一般歯科 小児歯科 矯正歯科

休診日・日曜
ドクターブログ
スタッフブログ
スタッフ募集
Instagram
なかやま歯科医院

042-773-0922

Web予約はこちら
診療時間
診療時間
ドクターブログ
スタッフブログ
スタッフ募集
Instagram
なかやま歯科医院