HOME | スタッフブログ | 11月〜〜〜〜!!!

2018.11.28

11月〜〜〜〜!!!

 

スタッフブログ・歯科助手 飯合

こんにちわ〜!!
歯科助手の飯合です。11月のブログかいていきます。
よろしくおねがいします✨
10月はハロウィン12月はクリスマスとイベントが沢山有るのに11月だけなんにもなくて少し寂しいです笑
最近寒い日が続いてますが、皆さま体調は崩されてないですか??
私は寒いのが苦手なのでつらい季節になってきました😂
朝晩はとっても冷え込み、風邪も流行っているようなのであったかくして風邪に負けない様に頑張りましょう♪
私は今年から夜間の衛生士学校に通っています。
最初は座学ばっかりでしたが、最近、手技の授業の “スケーリング” が始まりとっても楽しいです😊
スケーリングとは、いわゆる歯のクリーニングです。スケーラーという歯石を取る器具を使って、歯についた歯石や汚れを取り除くことです。
スケーラーにも種類があって、手用スケーラー、超音波スケーラー、エアスケーラーがあり、私は今、手用スケーラーの使い方を学んでいます📖
汚れの付き方や歯の部位によって使い分けが必要だったりスケーラーの持ち方や歯石の取り方がとてもむずかしく、間違った使い方をしてしまえば患者様のお口の中や歯を傷つけてしまったりするのでとても繊細な作業なんだな、というのを改めて実感しました。
授業中ずっとやっていると集中して誰も一言も話さず、みんな夢中になってやっています笑
時間があっと言う間に過ぎていてびっくりです😂
まだ模型上でしかやってないのに難しく黙り込んでしまうくらいなので、実際の人のお口の中をやるときはとても緊張してしまいそうです、、笑
学校に行きだしてから、改めて歯磨きの仕方を意識する様になりました。
フロスの使い方や、歯ブラシの種類や磨き方など、自分のお口の中に合ったセルフケアが必要です。
フロスを使うと虫歯になるリスクがかなり減ります。
なかやま歯科医院では、担当の衛生士さんが患者様一人一人に合った歯磨きの方法、歯ブラシの種類などなど優しく丁寧に教えてくれます👧
お口の中が健康な方はより健康に、虫歯歯周病がある方はきれいに治してから健康なお口を保つ為にも定期的なメンテナンスとして歯医者さんへの通院をぜひお願いします💓

 
 

話は変わりますが、来月12月はクリスマスの時期ですね😊
院内もクリスマスツリーを飾ってあります🎄🎅

 
 

なかやま歯科医院では、毎年クリスマス会を開催しています。
今年のクリスマス会は12月19日(水曜日)pm2:30〜4:30となっております。
クリスマス会では、保護者の方は、衛生士さんによるセミナーが聞けたり、お子様は、歯医者さんの体験ができたりなどなど楽しい事をたくさん企画しています!
最後にはサンタさんからプレゼントがもらえるかも・・・🎁💓
皆さんの参加お待ちしております♪
なかやま歯科医院に来た事が無い方も大歓迎です!お友達を誘ってぜひぜひ遊びにきて下さい!
お子様のみで参加も大歓迎ですが、帰りは暗くなるのでご注意ください。
12月のリトミック教室の予定です。
12月のリトミック教室はクリスマスソングに合わせてふれ合い遊びやクリスマス制作をします🎅🌙
4日(火曜日)0歳〜1歳
11日(火曜日)2歳〜3歳
18日(火曜日)2歳〜3歳
25日(火曜日)0歳〜1歳
12時半から30分程度を予定しています。
※予約制となっております。お電話お待ちしております!


では!長くなりましたが、クリスマス会、リトミック教室の参加皆様お待ちしております💗
しつこい様ですがメンテナンスも忘れずにいらして下さい!!

 
 
歯科助手 -飯合-

 
ご予約のお問い合わせ


お気軽にご予約・ご相談ください
 
なかやま歯科医院


〒252-0144神奈川県相模原市緑区東橋本1-13-16


042-773-0922


Web診療予約はこちらWeb診療予約はこちら
 
一般歯科 小児歯科 矯正歯科

休診日・日曜
ドクターブログ
スタッフブログ
スタッフ募集
Instagram
なかやま歯科医院

042-773-0922

Web予約はこちら
診療時間
診療時間
ドクターブログ
スタッフブログ
スタッフ募集
Instagram
なかやま歯科医院