HOME | スタッフブログ | 電動歯ブラシってどうなの?

2018.10.31

電動歯ブラシってどうなの?

 

スタッフブログ・歯科衛生士 川上

こんにちは。歯科衛生士の川上です!
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
皆さん体調は大丈夫ですか?
冷え症の私は足が冷えて寝付きが悪くなり朝お布団から出るのがだんだんつらくなってきました。。。
体を中から温める事が大切と読みましたがなかなか改善されず。
今年は早めから予防したいなと、、、効果的な予防法を模索中です!!
さて、今日のテーマは「電動歯ブラシ」です♪
『電動歯ブラシってどうなの?』と気になっている方も多くいらっしゃいます。
私達歯科衛生士が電動歯ブラシのメリット、デメリットなどをしっかり理解していないと患者様に自信を持っておすすめする事ができないので、先日電動歯ブラシで有名なソニッケアーの方に来て頂きお勉強しました!!
 
 

当医院が取り扱う商品

 

①フレックスケアー

ヘルシーホワイトプロフェッショナル



こちらは初心者向けの商品でモード選択が3つ操作が簡単で価格も安く電動歯ブラシ入門にピッタリです!
☆モード選択☆
・クリーンモード
・センシティブモード
・クリーン&ホワイト
 


 

②フレックスケアー

プラチナ プロフェッショナル
 


こちらはモード選択が3つある上に「強さ設定」があり自分好みのパワーで磨き上げる事が出来ます。
色々な機能が有る分価格がヘルシーホワイトより高いです。
☆モード選択☆
・クリーンモード
・ホワイトモード
・ディープクリーン
☆強さ設定☆
大・中・小
 


 

③ソニッケアーキッズ

 
 

こちらはキッズ専用に作られた電動歯ブラシです!
見た目がとにかく可愛く操作も簡単!!
ハンドルにはBluetoothが入っており、なんとっ!携帯と連動する事ができバイキンをやっつけるアプリが使用出来るんです!
これはお子様の歯磨きのやる気アップ間違いなしです!
 


 

電動歯ブラシのメリット

 

☆音波水流☆

毎分約31000回の高速な振動と幅広い振幅の組み合わせにより液体流動が起き毛先の届きにくい歯と歯と間や、奥歯のプラーク(歯垢)を効果的に除去する事ができる。
手磨きに比べ歯垢除去率が10倍!!

☆ホワイトニング効果☆

約1週間で、手磨きより自然な白い歯に!!

☆優しい☆

手磨きの約50%のブラシ圧で歯と歯茎に優しい!!

まとめ

電動歯ブラシは歯を傷つけるのでは?と心配に思う方も多いかと思います。
実は私もその1人でした。
ソニッケアーシリーズは高速振動で起きる音波の水流で汚れを落とす事ができ歯への負担が手磨きより少ない事が強みです。
音波の水流が歯と歯と間にも入り込み手磨きでは落としきれないプラークを除去する事ができます。
手磨きに自信が無い方、フロスや歯間ブラシをどうしても通す事が出来ない方は電動歯ブラシを検討して頂けるといいかと思います!
 

大切

ここで大切なお願いが1つあります!!!
電動歯ブラシは色々な種類があり家電量販店などで安く売っている事も有ります。
しかし私達プロの指導のもと購入を検討して頂きたい事です!
いくら良いものでも使用法を間違えていれば歯を傷つける原因になります。
歯ブラシのヘッドは5種類ありどれが自分に合っているのか分からず使用してしまうとマイナスの結果を生む事もあります。
担当衛生士が患者様の歯茎の状態やその方が虫歯型なのか?歯周病型なのか?どこに磨き残しが多いのかなどしっかり理解しております!
患者様にベストなヘッドを選択し、使い方、力の加減、当て方など全て指導させて頂きます!
上手く使えないなら何度でも使いこなせるまで責任持って見させて頂きますので、自己判断での使用は避けてくださる様お願いいたします。
 

最後に

私も電動歯ブラシデビューしました!
私は歯ブラシにより歯茎が炎症起こしやすいので毛先が柔らかいタイプを使用しています。
音波水流!!ビックリしますよ!
歯と歯と間をシャァ〜っと音波の水流が流れるんです!
自分でもわかる位に流れます!
磨き上がりはツルツルで私の手磨きと差はなし!
いや、音波の方が上かも。。。笑
 
成人担当衛生士*川上*


 

2020.02.28 Fri

ホワイトニング

ご予約のお問い合わせ


お気軽にご予約・ご相談ください
 
なかやま歯科医院


〒252-0144神奈川県相模原市緑区東橋本1-13-16


 
一般歯科 小児歯科 矯正歯科

休診日・日曜
診療時間
診療時間
なかやま歯科医院